2017年04月30日

GP-1 (1979)

IMG_4534 (1280x960).jpg
日乃出電工株式会社の「GP-1」です。
F-1マシンである「LOTUS 79」のボディを搭載することを前提としたキットでした。

IMG_4546 (1280x960).jpg
シャーシは、当時よく見られた17Sジュラルミンによる一枚板。

IMG_4536 (1280x960).jpg
F-1の実車を模したフロント部分。
フロントアームの素材にバネ鋼を使用することで、サスペンション機能を有していました。

IMG_4543 (1280x960).jpg
モーターマウント上に固定されたスピードコントローラーは、4個のマイクロスイッチを組み合わせた三段変速方式。その外観は実車のエンジンをイメージしたものであり、ボディを装着した場合にも露出するようになっています。
モーターは、RSー380Sが付属していましたが、もちろんRSー540S等にも換装できました。その場合は、3ベベルタイプのデファレンシャル・ギアも含めて、モーターマウントへの取り付け向きが左右反対になります。
モーターの後ろに付いている黒い部品は、過大な負荷からモーターを保護するサーキットブレーカーです。
posted by NNC at 00:00| Comment(0) | OTHERS

2016年01月18日

SUPER SPYDER (aboout 1990)

IMG_4517 (1280x960).jpg
DELTA最後の1/12マシンである「SUPER SPYDER」です。

IMG_4527 (1280x960).jpg
丸みを帯びた形状のグラファイト製シャーシ。
前後の赤いホイルは従来のモデルと全く同じものです。

IMG_4531 (1280x960).jpg
「PHASER」以来の、DELTA伝統のフロント周り。
ただし、本車では、シャフトの位置が少し低くセットされています。

IMG_4519 (1280x960).jpg
モーターマウントは、従来の一体成形のものとは異なり、アルミニウムとグラファイトの複数のパーツを組み合わせた構造。
DELTAとしては初めて、ボールデフが標準装備されています。

IMG_4523 (1280x960).jpg
IMG_4520 (1280x960).jpg
リアサスペンションは、直交する二本のシャフトを軸にピッチングとローリングが独立して動作し、これを前作の「P12 SPYDER」と同じ三本のオイルダンパーで制御する仕組みです。



posted by NNC at 00:00| Comment(0) | DELTA

2015年11月24日

RG IMPULSE (1983)

IMG_4498 (1280x960).jpg
AYKのRG IMPULSEです。
AYKとしては初めての3ポイント・サスペンション方式を採用したマシンですが、当時のAYKの主力製品が4輪独立懸架のCYCLONEと4輪駆動のQUATTROの両車であったことから、あくまで入門用の廉価モデルという位置付けでリリースされたものです。

それでも、リリース後の一定期間は、ファクトリーチームによる性能向上の努力が続けられていたようであり、その状況はラジコンマガジンの誌上で幾度かレポートされていました。
今回ご紹介する写真の車は、これらの記事を参考に多少の改造を加えたものとなります。

IMG_4505 (1280x960).jpg
フロントアームが一体となったダブルデッキスタイルのシャーシ。
リアには切れ込みを入れ、サスペンションとして機能させています。

キット標準では皿ビス加工が施されていないため、写真の車ではこれを改造しています。

IMG_4502 (1280x960).jpg
キングピンを軸にしてナックルが上下するフロントサスペンション。構造上必然的にキャスター角がゼロとなります。
なお、ファクトリーチームでは、摩擦軽減のためか、ナックルをキングピンに固定しキングピンごと上下するように改造していたようです。

キット標準ではサーボセイバーが付いておらず、よって写真の車のように、CYCLONE用のサーボセイバーとリンケージロッドを使用することが推奨されていました。

ホイルは、デザインがRX1200と同じで、材質のみ異なるものです。

IMG_4500 (1280x960).jpg
簡素なプレス製のモーターマウントに載せるアクスルは、GX1200系のデフと無加工で交換できるようになっており、これは本車の改造において最も重要なポイントとなるものでした。
写真の車でも、東京模型から発売されていたグランプリデフを装備し、EXL480K用のホイルを組み合わせています。

また、走行性能とは直接関係のない箇所ですが、リアボディマウントをCYCLONEのものに替えています。これもファクトリーチームやラジコンマガジンが提案していたささやかな改造点の一つです。

なお、モーターは、GZ480Bがキット標準で付いていました。

IMG_4510 (1280x960).jpg
キットに標準で付属していた小ぶりなデフギアと、ステアリング用のチープなリンケージロッドです。




posted by NNC at 00:00| Comment(6) | AYK