2013年09月30日

PRO PANTHER (about 1988?)

IMG_3742 (1280x960).jpg
PARMA最後の1/12マシンとなった「PRO PANTHER」です。
前作である「EURO PANTHER」をベースに、リアサスペンションを1980年代後期当時の主流技術であったボールコネクト式へと少々強引に変更した構成になっています。

IMG_3748 (1280x960).jpg
裏面から見ると、「EURO PANTHER」との違いがほとんど分かりません。
なお、本車には写真のFRP製シャーシのほか、グラファイト製シャーシもありました。

IMG_3746 (1280x960).jpg
シンプルなキングピン・コイルスプリング式サスペンションを用いたフロント周りは、樹脂製パーツの着色を除き、「EURO PANTHER」と全く同じものになっています。

IMG_3747 (1280x960).jpg
リアサスペンションにはASSOCIATEDの「RC-12L」などと同様の、ボールコネクト式としては一般的な構造を採用していますが、ボールシートを三角形にしている点が特徴です。
モーターマウント自体は「EURO PANTHER」のアルミプレス製のものが依然として使用されており、したがってモーターの重心位置への配慮もありません。
なお、リアアクスルはASSOCIATED製のものが使われています。
posted by NNC at 00:00| Comment(2) | PARMA
この記事へのコメント
はじめまして。楽しみにして待っていました。
駆け出しの私ですが、いつもすばらしい内容の濃いブログで参考にさせて頂いています。
これからどうぞよろしくお願いします。
Posted by ★ひろゆき at 2013年09月30日 22:34
>★ひろゆきさん

はじめまして。
更新は多くありませんが宜しければご覧下さい。
★ひろゆきさんのブログも拝見させて頂きます。
Posted by NNC at 2013年10月08日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。